2017年12月30日(土)
『太陽礼拝108回』終了しました。勇敢なチャレンジをした皆様、有難うございました!!!
——-
108回の感想をSURFCITYスタッフmihoko視点で綴ります。
太陽礼拝108回、実際どうだったの?やってみたかったな、と思われていた方も、お時間があれば読んでみてください。
—–
-参加動機
私の参加動機は、『頑張った自分の記憶が欲しかった』からです。2017年の目標に「挑戦」と書いたものの、いつもの自分を維持するのが精一杯で、挑戦した事ってなんだろう?と振り返った時、頑張っている人のそばで見守っていた自分しか思いつきませんでした。そう思った時に、『何かを頑張った記憶』をヨガで締めくくろう!参加しよう!と自分を奮わせ、プログラム予約のボタンをポチッと。
-当日
目覚めは良く、不安も緊張も特にありませんでした。始める直前は、これから始まるんだ!と意気込みあったので、気分が高揚してきました。Yuyaインストラクターの指示で、最初の呼吸から動作へ。起きてからそんなに時間も経っていなかったので、まだ身体はぎこちなく動く。ただ、最初の呼吸が冷たい空気と一緒に身体の奥へ伝わり、気持ちがスッキリしたように思います。
-20回到達
回数はYuyaインストラクターが20回毎に合図を出してくれます。最初のチャイムまでとにかく集中。自分の呼吸と身体の動き、目線。意識しながら、動ける内に動ける範囲で身体を慣らす感じでした。するとあっという間に合図の音が。既にこの時私の頭の中は、カウントダウンが始まる(笑)『残り、4/5か〜(嬉しくも辛くもない状態)』。ここまでは、どなたも休まず続けていました。私は風邪を引いていて、咳が出てきたので20回地点で一度給水。
-40回到達
私は日常では、どんぶり勘定タイプなので40回まで来ると『もう半分くらいきたんだな』と楽観視していました。というのも、ここまではまだまだ身体の状態も最初とほとんど変わりなかったので、先が見えてきたなという気持ちだったのです。
ただ、ここからが108回の本当の姿を現す事になるとは。。。
-60回到達
徐々に手首や腕に疲労感を強く感じ始めました。太陽礼拝は矢状面(前後)の動きばかりなので、前額面(左右)や水平面(回旋)の動きもしたいな…と、もはや太陽礼拝以外の事も考える始末。たまに太陽礼拝の事以外も頭によぎると、休憩を取り意識を太陽礼拝に戻していました。そのお休み中もYuyaインストラクターが心配して、チャイルドポーズをサポートしてくれたり、腕をストレッチしてくれたりしました。その度に気持を入れ直す自体。この時点でおそらく、1時間以上経過していたと思いますが、今の私の集中力は1時間くらいが精一杯なようです。
-80回到達
Yuyaインストラクターに『そろそろ終わりが見えてきましたね』と言われ、思わず笑いました。(多分顔もニヤニヤしていたと思います。だって嬉しかったんです。)何にも必ず終わりが来る事を知らされ、ふと亡くなった父の事が頭によぎりました。この太陽礼拝を受け終わったら実家に帰るので、これを頑張ったら家族に会えるんだ!と思ったのです。やる気が少し湧いた所で、休憩!笑 他の皆さんはほとんど休みなくされていましたが、私はお構いなしに休憩しました。
-100回、そして108回へ
残りの8回は気持ち身体も丁寧にと心がけました。
101回目、102回目、103回目、104回目、105回目、106回目、107回目、108回目。残り8回は、身体はボロボロでしたが、あっという間に終わりました。この時点で、2時間15分程だったと聞いて驚きました。回数の事は頭にあったのですが、時間の概念はほとんどなかったので、1時間と少しくらいの体感です。終わる時間を気にせずにヨガをしたのは始めてだったかもしれません。
かかった時間:2時間15分
太陽礼拝の回数:97回くらい(休憩分マイナス)
充実度:★★★★★(有意義な時間でした!)
達成感:★★★☆☆(休憩が多く108回は出来なかった為)
-108回を終えて
総じて「趣深い」時間となりました。
兎にも角にも、身体は痛いし、心は乱れるし、初めての太陽礼拝108回は見事に身体も心も疲労しました。でも、それ以上に気づく事、感じる事の多い時間になりました。
『全ての事に終わりが来る事』
私達も生きる時間は限られていて、何度も同じようなチャンスは来ない。
終わりが来る事が分かっているなら、与えられる環境でそのチャンスを掴みに行く行動を起こせる自分で在りたい。
もしも、これを読んで(読まなくても)『参加したかったな』『参加しておけば』と悔いがある方がいらしたら、次に同じような機会が訪れたら、躊躇わずに参加して欲しいです!「また参加すればいいか。。」の『また』は来ないかもしれないから。。。
健全な精神は健全な肉体に宿ると言われますが、まさにそうだなー…と痛感。それでも身体は呼吸を止めないし、心臓だって力強く打ち続けている。身体は頑丈にできている事は有り難い事だなと改めて感謝しました。
次なる挑戦をする日まで身体を大切に、心躍る方へ進める一年にしようと思います。長文、乱文失礼しました。最後まで読んで頂き有難うございました!!!
【お問合せ】
SURFCITY 宮崎
〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2−1−11
TEL:050-3571-3238
MAIL:info@surfcity-miyazaki.jp